COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. 飛行機づくり

カテゴリー:お知らせ

飛行機づくり

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室の石田です。先日の湧わく教室は二日間、午前と午後の4回開催させて頂きました。密をさけるために次回も4回に分けて開催します。湧わく教室が終わり家に帰ってからも、火をどうすれば燃やすことができるか家族で話し合っている子もいたそうです。「レンガがほしいなあ」とか「自分でも石焼き芋を焼いてみたい」と言っていますよ、というお話も伺いました。感動する体験をすることで、やってみたいという気持ちが生まれます。その気持ちが興味や好奇心になります。そして「もっと知りたい」とさらに深めていったり「なぜだろう?」と新しい疑問が生まれてきます。実験湧わく教室では、最初の感動する体験を大切にしています。次回は飛行機づくりです。「どうしてあんなに重いものが空を飛ぶことができるんだろう?」というのが私の小学生の時の疑問だったので、このテーマにしました。お申込みの方はご連絡くださいね。