COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. ラグビー犬?

カテゴリー:お知らせ

ラグビー犬?

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室の石田です。私は学生時代にラグビーをしていました。まだ記憶に新しいラグビーのワールドカップでは、うちのわんちゃんも含めて家族で応援をしていました。その時の写真です。私が高校1年生の時の夏の合宿で、京都の伏見工業という高校と同じ宿舎に泊まっており、伏見工業の山口監督という方のお話を伺うことができました。その年の秋頃に「スクールウォーズ」というドラマが始まり、「あの合宿で一緒だった先生の話だよ」と聞いて驚いたことをよく覚えています。その後に私は自分の目標だった教員になり、山口先生と再びご縁があり、岐阜で講演をされる時の司会をさせて頂いたりしました。その時に「信は力なり」と教えて頂き、自分の大切な言葉としています。妻は兄も弟も伏見工業のラグビー部でした。妻とは山口先生のご縁で知り合いました。先日、教室や小屋の扉や窓を作ってくださった義兄は、高校時代の合宿所で一緒に泊まっていたことを後で知って驚きました。「ワンフォアオール・オールフォアワン」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)というラグビーの言葉がありますが、その言葉も大切にしています。私の好きな武将である石田三成は「大一大万大吉」という旗をかかげていましたが、その言葉も「一人はみんなのために、みんなは一人のために思いやれば、みんなが良くなる」という同じ意味なんて、おもしろいですよね。