COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. 化学実験

カテゴリー:お知らせ

化学実験

今日は小学5年生の授業で化学実験をしました。化学実験をする時は白衣を着るようにしています。中学校の理科教諭をしていた時に自分がした経験から、着るようになりました。今日授業をした子は古い10円玉などの古銭を酢につけたり、研磨剤できれいにしていた経験があり、他にも自分で疑問を持っていろんな実験をしていました。すごいですよね。10円玉や他の硬貨がどんな金属でできているかを学習しました。ほとんどの硬貨や古銭が磁石にくっつきませんでしたが、なんとくっつく古銭があったのです。発見でした。また酢が酸であることをすでに知っていたので、酸の性質や、銅を塩酸や硫酸につけるとどうなるか実験しました。また銅を加熱して、メタノールにつける実験もしました。次回は酸化銅の実験です。