COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. ツリーハウスづくり

カテゴリー:お知らせ

ツリーハウスづくり

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室の石田等です。今日はツリーハウスの床をつくりました。塗装しておいた大引きと床材を柱の上にとりつけて、床材をはりました。教室の床を作った時は束柱に大引きを乗せ、根太をつけ、合板で床を二重に張ってつくりましたが、今回は簡易的につくりました。木の幹を利用しながら、大引きをどうやってとりつけるか考えるのがおもしろかったです。父が手伝ってくれましたので、2時間で完成しました。父と一緒に作ることができて、楽しかったです。床がちょっとグラグラしたので、昼から火打ちを入れたりして補強しました。次回の12/6は小屋づくりの予定です。思っていたよりも簡単にできたので、階段を先につくっておこうかなと思っています。