COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. 生命の進化

カテゴリー:お知らせ

生命の進化

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室の石田等です。今度の体験教室でも学びますが、最初の生命がどのように誕生したのかを中学生の授業で学びました。そして、細胞に核ができたのは葉緑体が誕生したことに関係があること、細胞は小さな宇宙であることを知り「そうやってできたのか!」という驚きがありました。そして実際にオオカナダモを顕微鏡でのぞくと葉緑体や核が観察できました。細胞の進化は生命が争いの先に共生の道をみつけた道でもあります。学習を通して共生することの大切さに気付いてくれるとうれしいです。学んだことを知識に終わらせるのではなく、それを生活に生かしていくことで知恵になるんだと思います。