COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. カマキリの赤ちゃん

カテゴリー:お知らせ

カマキリの赤ちゃん

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室です。毎朝、私は教室に行くとカマキリの卵を見ます。今日も生まれないなあと数カ月この日課を続けてきました。子どもたちも「先生、カマキリは生まれましたか?」といろんな子が聞いてくれます。「毎日見てるけど、まだなんだよね」と答えています。昨日「先生、カマキリの赤ちゃん持ってきたよ」と持って来てくれました!僕よりもくわしいので、ハラビロカマキリの赤ちゃんだと教えてくれました。さらに彼は「先に生まれた大カマキリの赤ちゃんはもう一回脱皮しましたよ」と教えてくれました。「かわいいなあ」と長い間見ていても、あきません。早く教室の卵からも赤ちゃんが生まれないかなと、ついつい卵を見てしまいます。