2026.06.24

お知らせ

蚕はそろそろマユをつくりそうです

去年の蚕の卵から生まれてくれた今年の蚕たちはどんどん育ってきています。一日3回ぐらい桑の葉をあげるようになりました。「手にのせてみる?」と子どもたちに聞くとこわごわのせてくれます。「かわいいね」「すべすべしてるね」「初めて虫をさわった」と感想を聞かせてくれました。もちろん苦手な子もいます。

生物が育ってゆく様子をみることで愛情がわきますよね。そろそろマユをつくりそうです。毎日蚕の様子を見るのが私も楽しみです。