COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. つくってみること

カテゴリー:お知らせ

つくってみること

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室です。つくってみると、何がわかっていて何がわかっていないのかがはっきりとします。そしてこれはなぜだろう?という疑問がうまれることがあります。この疑問こそが科学のもとになるもとだと思います。「なぜだろう?」そしてその理由を考えてみます。こうして考えたものが予想ですね。次はその予想を試してみます。これが実験です。実験した結果が予想通りだったかどうか考えてみます。考察ですね。教室で夏休みの研究についても学びました。疑問をみつける→予想をする→実験をする→予想通りだったのか考えてみて、新しい疑問をみつける→予想→実験→考察とこれが続いていきます。実験はうまくいかないことの方が多いと思いますが、そこから考えることの方が大切だと思います。まず、疑問をみつけることから始まります。ガリレオの「疑問は発明の父である」ですよね。