COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. ハッカの花

カテゴリー:お知らせ

ハッカの花

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室です。先日エジソンの会の華井先生が教室に来て頂いた時に、庭のハッカの花を見て「バタフライピーの花によく似てるね。紫キャベツの代わりになると思うよ。」と教えて頂きました。早速試してみるとよく色が出ます。この花を子どもたちに摘んでもらって実験することにしました。とても鮮やかな色がでます。朝顔やつゆ草の花でも試してみましたが、ハッカの花はよく色が出るようです。重曹とクエン酸を用意して少量ずつ加えて反応を観察しました。BTB液も使うとさらに色の変化がみられて楽しかったです。「あわと液と色が違うよ!」とか「さわると冷たいよ」などいろんな発見をしてくれました。