COPYRIGHT©JIKKEN WAKUWAKU KYOSHITSU ALL RIGHT RESERVED.
  1. ホーム
  2. 先生ブログ
  3. 不思議をみつけること

カテゴリー:お知らせ

不思議をみつけること

岐阜県瑞穂市の実験湧わく教室です。潜水艦をテーマにして、浮沈子や水圧などの授業を行いました。授業の終わった後に家でも実験をしてくれたそうです。「自分で様々な実験をして、いろんな不思議をみつけたよ」と動画を送ってきてくれました。磁石を使ったらどうなるのか?一度沈むと浮かばなくなります。でも揺すると上にあがるのはなぜ?沈んだはずなのにキャップをゆるめると上に上がりました。これはなぜ?自分で考えながら観察して、不思議をみつけます。次にその不思議が起きる原因を考えてみます。これが予想ですね。予想通りかどうか実験して試してみます。そしてその結果を考察するというのがまさに科学ですね。自然現象には原因があって結果があります。どんな法則にもとづいてそれが起きているのかを考えることができるのが、科学的な考え方をみにつけることだと思います。難しいかもしれませんが、これが科学の楽しいところです。